1. ホーム
  2. コース一覧
  3. ネットショップ初級講座

ネットショップ初級講座

全3コース/11講座

ネットショップを開店するにあたって、「これだけは知っておきたい」必須知識を伝授。ショップオーナー・スタッフがするべき事務作業から、売り上げに直結するノウハウ、ショップの制作方法までお伝えします。
監修:オンラインショップマスターズクラブ会長 森本繁生(もりもと しげお)氏

 

全講座まとめて再生する

「ネットショップ初級講座 第1講 ~準備編~」の全講座を、まとめて受講することが出来ます。

 
全て受講

再生時間:65分25秒 

 

ECとは?

ネットショップを運営する上で頻繁に耳にする「EC」と、顧客との関係性から「EC」を3種類に大別する「B to B」「B to C」「C to C」について解説します。

 
受講する

再生時間:3分4秒 

 

ネットショップのメリット

ネットショップは、リアル店舗を構えた場合と比較して様々なメリットがあります。これからネットショップを開店するにあたって、これらのメリットをどのように活かしていくか?そのポイントをお伝えしていきます。

 
受講する

再生時間:8分33秒 

 

お客さんは不安がいっぱい?

前レッスンと対照的に、ネットショップならではの「お客さんが心に抱える不安」を理解します。また、こうした「不安」を解消するためのポイントをお伝えします。

 
受講する

再生時間:6分34秒 

 

独立店舗とショッピングモール

ネットショップの運営形態は大きく「独立店舗」と、楽天やYahoo!などのような「ショッピングモール」に分けることができます。ここでは、それぞれの特長を比較し、自分が開店する場合にどちらを選ぶとよいか?の判断基準/ヒントについて解説します。

 
受講する

再生時間:6分20秒 

 

コンセプトを決めよう1 ~あなたのセールスポイントは?~

「ただなんとなくネットショップで商品を販売したい」では、やはりうまくいきません。ネットショップ運営を着実に行うための第一歩、大切なコンセプトの決定方法についてお伝えします。

 
受講する

再生時間:3分23秒 

 

コンセプトを決めよう2 ~商品と価格~

ネットショップでの販売に適している商品は?また、価格を決定するために必要な付加価値は?という観点から「販売商品の選択」「価格」「販売の切り口」について解説します。

 
受講する

再生時間:8分40秒 

 

コンセプトを決めよう3 ~ターゲット層~

実店舗での顧客ターゲット層が「限られた地域」で「広い層に」であるならば、ネットショップでは「広い地域」で「狭い層に」適している、という特長があります。その理由と、ターゲットをしぼる練習を行います。

 
受講する

再生時間:5分36秒 

 

開店の準備 ~必要な環境は?~

ネットショップを開店するためには、様々な準備が必要です。このレッスンでは、設備・環境面で「何が必要か?」をご紹介します。

 
受講する

再生時間:10分17秒 

 

Webマスターの1日

これからネットショップの店長、Webマスターを目指される方には「毎日どんな仕事をしているか?」が気になる所だと思います。ここでは、実際にWebマスターがどんな業務を行っているか?その1例をご紹介します。

 
受講する

再生時間:4分45秒 

 

目指せ!達人Webマスター

達人と呼ばれるWebマスターは、どんな知識に精通しているのかをご紹介します。これからネットショップを始めるにあたり、「何を学んでいけばよいのか?」をレクチャーします。

 
受講する

再生時間:6分40秒 

 

ライバルを研究しよう!

これから始められる方にとっては、何から始めてよいのか不安なこともあるかもしれません。手始めに、カンタンに知識を身に付けるポイントについてお伝えしています。

 
受講する

再生時間:1分33秒 

 
 

企業・公共機関向けラーニングシステム「eトレーニング for company」
Back To Top